ニュースリリース
Contact Us

北京ボーディングカード環境保護技術有限会社
T    E    L :+86-10-8737-7858
E  -  mail:jennyyang@bjboardingcard.com
住        所: 北京市朝陽区東三環南路102号瑞安大厦1123室
郵便番号:100021

ユース Position > Home > ニュースリリース > ユース
危険化学品安全生産第13次五ヵ年計画
2018-05-23 16:00:29 点击数:

 1.計画内容概要。
『有害化学物質安全生産「第13次五ヵ年」計画』と『有害化学物質安全総合管理案』は何代にも渡って受け継がれ、計画は有害化学物質安全総合管理業務の全力推進を明確に要求している。各項目の主要内容も総合管理要求を具体化したものである。
(1)法に基づく治安:安全法規標準を整備。
(2)科学技術による安全生産振興:本質安全水準を向上。
(3)長期にわたる社会安定:企業の主体責任を遂行。
2.計画の目標。
2020年までに、整備された有害化学物質法律法規標準、政府安全監督管理、安全科学技術支援、宣伝教育研修体系を形成し、企業の安全生産主体責任を効果的に遂行し、やや大きい以上の有害化学物質生産安全事故と重大な影響のある事故を効果的に抑止する。
(1)2020年に化学工業業界の生産安全事故発生件数及び死亡人数が2016年から10%減少している。
(2)2020年に化学工業業界生産経営企業のやや大きい以上の生産安全事故発生件数及び死亡人数が2016年から15%減少し、やや大きい以上の有害化学物質生産安全事故と重大な影響のある事故を効果的に抑止する。
(3)有害化学物質企業の安全生産標準化整備業務の実施を推進し、「二重点一重大」に関わる有害化学物質製造企業が二級以上の水準に達するのを推奨し、50社以上の一級企業の創設に努める。
 
(4)2020年までに、有害化学物質生産貯蔵企業は重大危険源オンライン監視警報システムを確立し、「国家—省—市—県」四級有害化学物質重大危険源情報管理プラットフォームを構築し、全国有害化学物質重大危険源監視警報分布図を構築する。
(5)化学工業団地と有害化学物質重大リスクに関係する機能エリアがエリア定量安全リスク評価を実施するのを全面的に推進し、情報化、スマート化手段で化学工業団地の一体化安全管理プラットフォームを構築する。2020年までに、10箇所の安全管理一体化モデル工業団地を創設する。
(6)2020年までに、有害化学物質重大危険源、重点的に監督管理される危険化学工業工程に関わる生産装置、貯蔵施設の操作員が化学工業専門中等職業教育以上の水準に達するように努める。
3.計画の主要任務。
(1)やや大きい以上の有害化学物質生産安全事故を効果的に抑止する。
総合管理案の二番目「有害化学物質安全リスクを全面調査する」
総合管理案の二番目「有害化学物質重特大事故を効果的に予防・抑止する」
総合管理案の五番目「計画配置と参入条件などの発生源管理を強化する」
1)管理と参入を厳しく計画。「複数の計画を一つにまとめる(多規合一)」、「化学工業工程と有害化学物質の重点監督管理と重大危険源の監督管理(二重点一重大)」の政策によって、禁止・制限・抑制目録、劇毒、可燃性爆発性有害化学物質建設プロジェクトの参入を厳しく承認する。
2)安全リスク等級別管理を実施。重大危険源の動的監視警報、企業と工業団地の定量安全リスク評価、ハイリスク化学品目録を制定し、管理を強化する。
3)生産安全事故の潜在的危険性の調査処理を強化。タンクヤード、特殊作業、貯蔵場所などの安全特別整備を深く実施し、潜在的危険性の調査管理体系の確立を加速し、危険化学品企業が都市から撤退し、工業団地に進入。
(2)有害化学物質企業の安全生産主体責任の遂行を強力に推進。
総合管理案の六番目「法に基づいて企業の主体責任の遂行を推進する」
1)企業の安全管理能力向上を促す。企業安全生産指導責任制を整え、企業の全員安全生産責任制度を確立する。安全生産標準化の継続的な実施を誘導、奨励する。企業が「一説明書一ラベル」要求を厳格に実行するように督促する。
2)企業の従業員専門スキルの向上を推進する。安全管理者と操作員の教育研修を強化する。特殊作業安全管理を規範化する。企業が工程、設備、計器と安全の複合型人材の育成を強化するのを奨励する。
3)企業の本質安全水準の向上を推進する。自動制御システム、安全計装システム、企業が自動化を通じてハイリスク部署とエリアの操作員人数を減らし、低リスクの物質と工程を増やすことを奨励する。
(3)有害化学物質安全監督管理体制制度を整備する。
総合管理案の三番目「有害化学物質安全監督管理体制制度を整備する」
総合管理案の七番目「有害化学物質安全保障能力を大きく向上する」
1)法執行能力の確立を強化。
2)監督管理法執行効果を強化。
3)多方面から安全監督管理を助力。安全生産信義誠実体系の確立を強化し、「ブラックリスト」及び信用失墜の合同懲戒関連制度を厳格に遂行し、第三者勢力の政府安全監督管理と企業安全管理の業務体制への参加を推進し、保険機関が安全管理業務に参加する体制の確立を模索する。
(4)有害化学物質安全法規標準を整備する。
総合管理案の四番目「有害化学物質安全に対する法に基づく管理を強化する」
1)有害化学物質安全立法を強化。『有害化学物質安全法』の制定を推進し、有害化学物質安全監督管理各段階の法定安全監督管理責任を明確にして遂行し、国家有害化学物質安全管理基本方針と全体戦略を明確にする。施行3年以上の関連行政法規と部門規章に執行効果評価を行い、改訂整備を推進する。地方の立法を推奨する。
2)有害化学物質安全標準の統合改訂を加速。有害化学物質安全標準のトップダウン設計を強化し、現行標準を全面的に整理し、標準制改訂計画を制定し、徐々に比較的整い、世界とリンクする有害化学物質安全標準体系を形成する。
(5)有害化学物質安全科学技術支援能力を向上する。
総合管理案の第21項の任務「科学技術による安全生産強化を推進する」
総合管理案の八番目「有害化学物質安全監督管理の情報化整備を強化する」
1)有害化学物質安全の科学技術研究開発を加速。有害化学物質安全生産分野の基礎理論と基幹技術研究を加速し、企業が安全生産技術、管理工具などの開発と応用を自主的に実施するのを推奨、支援する。
2)有害化学物質安全技術成果の実用化を推進。漏れモニタリング、HAZOP、プロセス安全管理、安全計装システム評価。
3)有害化学物質安全生産の情報化整備の推進を加速する。重大危険源オンライン監視警報システム、有害化学物質安全監督管理総合情報プラットフォーム、可燃性・爆発性・有毒有害化学物質の電子追跡識別制度、国家有害化学物質安全公共サービスインターネットプラットフォーム。
(6)有害化学物質安全人材の育成を強化する。
総合管理案の十番目「有害化学物質安全宣伝教育と人材育成を強化する」
1)化学工業安全複合型人材育成制度を整備し、化学工業安全人材育成基地を建設し、高素質、複合型化学工業安全専門人材の育成を加速し、化学工業安全専門チームの確立を深化する。
2)有害化学物質安全監督管理チームの専門性確立を強化し、有害化学物質専門安全監督管理人員を完備している。
3)有害化学物質企業主要責任者と安全管理員の安全生産管理知識の重点評価内容を整える。
4)企業が化学工業安全に関する専門スタッフを雇用し、「二重点一重大」化学工業装置、施設の操作と管理に従事させるのを積極的に推進する。
(7)有害化学物質安全文化の確立を推進する。
総合管理案の十番目「有害化学物質安全宣伝教育と人材育成を強化する」
1)「環境に優しい化学」、「レスポンシブル・ケア」、「全員参加」などの安全理念を提唱し、社会全体の安全意識を常に高め、良好な世論環境を作り出す。
2)有害化学物質企業と化学工業団地の一般公開日制度の確立を推進する。
3)有害化学物質典型生産安全事故事例の宣伝警告教育を拡大する。
4)新メディアに対する理解を強化し、新メディアを利用して有害化学物質安全の宣伝普及を推進する。
5)有害化学物質安全知識の企業、居住区、農村、学校、家庭、公共場所での教育活動を展開し、安全防護、自力救済・相互救済の基本知識と技能を宣伝普及し、大衆の事故防護と自力救済・相互救済能力を高める。